失礼いたします

2011年08月28日

メルマガほか、他のメディアでご報告すみですが、念のためにご連絡いたします。

私の発信をFacebookに重点的に移行したため、ブログでの発信を停止しています。

また新機軸での発信を開始する際には、メルマガやFacebookでのお知らせをさせていただきますのでよろしくお願い申し上げます。

 

高橋憲行



全国でMP講座開催中……現時点の状況!

2011年07月04日

2011.0704MPmap01.jpg

■全国でMP講座開催中……現時点の状況!

マーケティングプランナー養成特別講座(通称:MP講座)は、いま全国で続々と増えていっていますが、現状をご紹介しましょう。

東京24期(7月2日(土)第2課題スクーリング開催)

福岡(7月19日(火)第4課題スクーリング開催予定/月例会併催)

大阪(7月12日(火)第3課題スクーリング開催予定/月例会併催)

東京・清瀬(7月16日(土)第4課題スクーリング開催)

千葉・市川(7月8日(金)キックオフ開催)

栃木・宇都宮(7月26日(火)キックオフ開催)

東京25期(7月7日(木)キックオフ開催)

 

 

 

 

2011.0704MPtokyo.jpg飛騨高山3期(8月キックオフ開催)

仙台(秋にむけて準備中)

 現在、これだけのMPが全国で開催されています。今回は、24期東京の本部開催であふれた受講希望者の方々を25期を早めて並行開催する初の試みも行われます。

また、飛騨高山の第2期は、ほとんど私が現地入りしないで成果が多数でるなど、ここでも新しい試みをすすめ、第3期に移行します。

仙台は、初期のスケジュールが、仙台MP第1期成果発表大会の開催予定で、地震のその日だったのを、どこかで1週間前倒しにして、我々は難を逃れました。

本来、この4月から第2期を開始する予定でした。

ところがあの大震災で、スケジュールをペンディングしていましたが、この秋から開催準備をすすめています。

企業内MPも活発化し、現在は、企画塾のカリキュラムそのままで開催しているのは2社ですが、数日にショートカットしたり、1日カリキュラムにしたりするものは、多数にのぼっています。

これからの展開にご期待下さい。

全国、どこでも受講できる体制が順次整ってきていますので、いつでもご連絡いただければと思います。

オブザーバー参加も歓迎です。

 

 

 

 



23期MP養成特別講座…成果発表大会と、大懇親会

2011年05月08日
2011.0507mp-flower03.jpg

■23期MP養成特別講座…成果発表大会と、大懇親会

5月7日(土)連休の狭間の土曜日、MP(マーケティングプランナー)養成特別講座23期の成果発表大会が開催されました。

ちょっとぐづついた空模様でしたが、受講生の方のみならず発表をご覧になる方々も含めると70名以上の方がお運び頂きました。

通常はテーブルをセッティングして使っているセミナー会場なのですが、シアター形式にして80席程度を用意することになりました。

 

 

2011.0507mp23-e01.jpg23期の受講生の方々は、1月24日のオリエンテーションから始まり、3ヶ月半程度での成果発表でしたが、今回ももちろん数字あげた(売上増達成)人なども多々あり、いつものように盛り上がっていました。

MP講座は、2003年ごろからスタートしていますが、1989年の第1期「企画塾通信講座」から数えると、いったい何期ぐらいになるのかと、ふっと数えてみると

1988年~2000年までは、6ヶ月1期で実施し、26期

2001年~2002年までは「企画塾通学講座」で6ヶ月コースで4期

2003年から「MP養成特別講座」となり、23期を数えています。

 

 

2011.0507mp23-e-konshinkai.jpgこれは東京開催で計53期くらいになっているわけですが、これ以外に全国各地で開催した各地の企画塾、MP講座を加えると、プラス20期くらいが加わることになります。

かなりやってきたんだな……ということがわかりますが、これらをいずれ明確に整理してお伝えできる機会があるでしょう。

最後の写真は、近くの居酒屋に場所を変え、懇親会です。受講生の上司の方や一般参加の方、次回受講の方も加わって、大いに盛り上がりました。

このあと、さらに皆さん、2次会、3次会と懇親を深めて、さらに盛り上がったようですね。

 


東京MP、ふたつの講座(24期、25期)を同時平行開催へ

2011年04月27日

2011.0427MPkoza.jpg■東京MP、2講座(24期、25期)を同時平行開催へ

企画塾主催のMP(マーケティングプランナー)養成基礎講座、現在、23期が連休明け(中かも)5月7日(土)に最後の成果発表大会が行われる予定ですが、いつもはMP講座の期のはじまる前に、まだ定員に達していない傾向でした。

ところが次期(5月19日にキックオフではじまる24期)は、まだ申込書をもらっていないものの申込み意向を頂戴している方も含めると定員の20名オーバー!……という盛況ぶり。

仮説検証して成果が明確に出るCTPTマーケティングを背景に持ったMP講座が本格的に認知されてきているようですね。

さらに増えるご希望に対して、今回は平日開催を設定し、25期とすることになりました。約1ヶ月遅れで同時平行ですすめる予定です。なおMP講座はいままでずっと土曜開催でしたが、25期は平日開催をやってきることに(というよりスケジュールがとれませんが…)。

福岡MPは、4月19日から開催

大阪MPが、5月25日から開催(これから)

JMMOの会員の会計事務所様主催のMPが5月、6月、7月と各月1ヶ所づつスタートして本格開催される予定ですから、スケジュールがたいへんな状況になりつつあります。

■大震災復興MP

この際、平日開催は、厳しい状況になる大震災の影響を、徹底的に払拭するMP講座にできればいいな……と思ってます。

写真の光景は、22期のMPの光景です。

上から成果発表大会の様子、授賞式後の全員参加ショット、一番下の写真は、打ち上げ大懇親会の光景です。

興味のある皆様は、事務局までお問合せ下さい。

 

 



ひさびさの出張…博多へ

2011年04月21日
2011.0419hakataza01.JPG

■ひさびさの出張…博多へ

3月11日の大震災の日以来、22日、23日と博多へ出張しましたが、それ以後は、ほぼ東京か、その周辺ばかり……

4月の18日(月)、19日(火)と博多、20日(大阪)と出張してきましたが、なにか、じつに久しぶりに出張したような感じでした。

18日は、福岡MPのスタート。なかなか皆さんいい感じでのスタートで、これからが楽しみです。

19日は、JMMO、JMICの九州月例会、20日も同様の関西月例会でしたが、18~20の3日間とも、前段で大震災後を元気に生き抜こうという、先日刊行したばかりのテーマを1~2時間ばかり時間をとって、お話しました。

各地で非常に興味を持たれていたのですが、3月時点の編集の小冊子ですが、そこで予告していたことが、九州や関西で起っていることを実感され、聞きにきていただいた方には、非常に納得していただけたようです。

 

 

 

2011.0419hakataza02.JPGなかでも、九州や関西の不動産が、活発に動くことを3月編集時点で執筆し、それをまず4月2日に発表し、その後、各地で話すなかで、不動産に関連する方々が、具体的な情報をもってこられ、非常に興味深くお話をお聞きしました。

 ■九州会場

九州の会場は、いつも博多座の入っている西銀再開発ビルの13階にあるNCBリサーチ&コンサルティングの会議室です。

13年か14年前に、当時の西日本銀行の教育子会社「西銀経営情報サービス」が、事業の本格化を目指されたときに、私が1年間くらい、お手伝いに入っった経緯があり、それ以来、九州博多ではこの会議室を使っているのですが、なかなかいいセミナー会場です。

「西銀経営情報サービス」は、その後、本体の合併などもあり、現社名は「NCBリサーチ&コンサルティング」となっていますね。

2番目の写真は、非常にゆとりのあるロビーの光景で、かならず花が飾ってあって、なかなかいいですね。当社の入口やセミナー会場も、最近は、花を置くようにしていて、評判も上々です。

 

 

 

2011.0419hakataza03.JPG写真下は、いつも使っているセミナー会場、準備風景です。

■こちらは揺れない!

もっとも毎週どこかに出張し、それも5日連続……ってなスケジュールもあるわけですから、この1ヶ月近く東京にいたというのは、ほんとに久しぶりのことでした。

東京にいると大震災を思わせる揺れが毎日続き、ときには事務所で思わず書棚を押えたりする揺れに襲われていましたが、博多に来て不思議と安心するのは、こちらは揺れない……ってことですね。

東北地域の人達のご苦労は、いかほどか……揺れない九州でついつい考えさせられてしまいました。