ipod touchによる革命的なPOSレジシステム!

[ 2009年10月03日 ]

ipodregi.jpg

■ipod touchによる革命的なPOSレジシステム!

「増販増客コンファレンス2009」で、私の担当する「新事業新商品30連発」と連動して発表して頂くのが、この「ipod touchによる革命的なPOSレジシステム!」です。

発表者はこのシステムを開発した城定さん(日本店舗支援)ですが、このシステムはすばらしい。

なにがすばらしいか……というと、従来スタンドアロンで、店内完結していたレジを、ネット経由にすることで、本部から統括管理がリアルタイムでできるようになる。

しかも劇的に低価格になるのです。場合によっては10分の1、ヒトケタ安くなる。もっとも店舗を経営している人は、こうした設定他はそうそうしないでしょうから、むしろネットやPCに強い人たちが支援するのが一番いいかもしれませんね。

すると大きなビジネスに繋がります

 

 

 

 

2009.0516iphone.jpg

飲食店など大型になるとオーダー端末(店員さんが注文を入力しているあのマシンです)は、10台以上にもなりますね。これがまた非常にコストが高くつくわけで、1店舗あたり300万円前後になるのは、ごく普通。

これが10分の1になり、かつ店舗用の各種設定が必要ですから、これをビジネスにする。そうしたところで店舗経営者からすれば、レジはいままでの3分の1の価格になる……といった状況が生まれますね。

 

印刷会社や企画会社であれば、相当のコスト低減提案をすることになり、結果、ドアノックとして新規獲得に繋がり、他の販促物などのビジネス展開の糸口になりますね。

 

 

 

ipodregi.izakaya.jpg会計事務所でも同じ効果が期待できるでしょう。会計事務所は伝統的にPCやネットに強いですからね。

PCやネット関連のハードやソフトを販売している会社にとっては、ごく普通に扱える商品でありシステムですから説明の必要はありませんね。

発表を楽しみにしてください。

これだけではなく、様々な、面白い新商品・新事業を公開しますね。

前回、新事業新商品30連発の目次を紹介しましたが、あの目次だけでは、なかなかわかりづらいでしょう。

ここに示しているのも、文章と若干の図ですからね。やはりハードやソフトがどう動くか、そうしたことも、しっかり感じ取ってもらうとすばらしいですね。

ぜひ、コンファレンスにお運び下さい。

10月17日(土)お待ちしてますね。