出張は企画だ!?

[ 2009年10月31日 ]

2009.11.12schedule.jpg■出張は企画だ!?

年末は、たいがい忙しいのですが、今年はちょっと異常ですね。11月12月のスケジュールがちょっとこみこみで、倒れないようにしないとたいへんです。

仕事も企画ですが、仕事は移動もしないといけないので、この移動、出張というのは、人のスケジュールも含めて、企画そのものですね。もう何10年も出張なれしているので、出張工程は、ほとんど自分で作成します。

下の3ヶ月カレンダー(2ヶ月しか表示してませんが…)にすべて時間も書き込んでA4の1枚のスケジュール表を8つ折にして、胸のポケットに入れて、移動の途中にちょいとのぞいては、確認するってな感じですね。

11、12月は、遠距離の出張が5回、3~4日間移動していることも多く、延べ1万kmくらいは移動する感じですね。

移動の話をしてもしかたがないのですが、前にも触れた広島、福岡(博多)の2都市に、私自身がMP講座を起ち上げて、その後は、もっと面白い動きをつくるために出かけるのですが、5日(広島)、6日(福岡)とも、現時点で、かなりの人達が集まっておられるようですから、これからまだかけこみがあるでしょうから、さらに増える感じですね。

多くの人たちとお会いできそうで、非常に楽しみです。

11月は、起ち上げが中心で動くのですが、12月は年末の月例会が、各都市であるので、各地を移動して、会員の皆様にご挨拶をして、事後は忘年会ならぬ「望」年会です。

忘れるよりも来年を展望する望年会にしたいですね。

それにしても…

あちこち移動するのに、その周辺の観光地でものぞければいいのですが、ほとんど各都市に行っては会議か講演、その後は懇親会。で、出る料理は全国、同じようなビュッフェスタイルの料理で、ホテルに帰って爆睡し、翌朝は、朝イチくらいの新幹線かジェットにのって、また次の都市へ……

この繰り返しです。もうちょっとのんびり目にしないと、ダメですよね。