広島、福岡でMP説明会

[ 2009年11月09日 ]

2009.1105hukuokaMP.jpg

 ■広島、福岡でMP説明会を開催してきました

受講中に増販増客・売上増の目標達成を大幅にできることで、注目が高まっているMP講座。広島、福岡開催が決まり、ちょっと長めの出張をしてきました。双方とも株式会社オフィシャル(江上治社長)にご協力いただいての共同開催で行いました。

私の出張は、たいがい1箇所に止まるケースは少なくて、転々とするのが多く、今回もまったくそんな感じで、4日(水)大阪、5日(木)広島、6日(金)福岡、そして最後の7日(土)は福岡→広島→福山、といろいろな方と面談して、東京に帰ったのが23時ごろ。即座に爆睡でした。

 

 

2009.1104shinkansen.jpgそれにしても広島、福岡とも多くの人が集まって頂き、皆さんの関心は非常に高く、セミナー会場だけでなく、懇親会も大いに盛り上がっていました。

なにぶん、この両都市のMPは、東京とともに私が直接やることになっているので、東京と同様に、私も楽しみで、また参加される皆様もいろいろと関心を高めて頂いていて、さらに楽しみは倍化です。

ところで

■次回説明会は広島25日、福岡26日

 

2009.1104oosaka.jpg広島、福岡は、今回ご都合で来場できなかった方にために、今月25日(水)広島、26日(木)福岡で、それぞれ午後に開催します。もっとも福岡のほうは、それまでに定員に達してしまう可能性がありますが、次回にむけての説明も含め、増販増客・売上増の様々な成功のケーススタディをお話します。

大阪は、建設業の大物社長さんとお会いすることになり、たまたまヒルトンあたりから北の新地をブラブラしたのですが、以前の大阪とは様変わり、ヒルトン前にはロエベ、ビトンなどブランドショップがならび、表参道や銀座の雰囲気そのままでしたね。

 

 

 

2009.1107.jpgもともと私は大阪で創業し、大阪には10年間事務所をかまえていたので、北の新地は、ほんとにひさしぶりでした。30代のころは、お客様がよく連れてってくれるので、北新地は、ほんとにあちこち出入りしてましたが、昔の店の名前もウロ覚え状態ですし、風景そのものがまったく当時の状況とは違っていて、ほとんどおのぼりさん状態でした。

今回はいつもJALを使っている東京~博多を、陸路・新幹線だけで移動したのは、ひさびさでしたが、やはりけっこう時間がかかりますね。

土曜日の新幹線は、博多→広島→福山→東京、と動きましたが、福山で降りると紅葉がはじまった福山城が目に飛び込んできました。

 福山城のたたずまいは、なかなかいいですね……

福山では、お客様と2時間ほど面談して、1813の新幹線にとびのり、新大阪で乗り換えて、あとは一路、東京まで……