月例会…「経営計画」と「売上増計画」が合体へ…

[ 2009年11月14日 ]

2009.1114jmmo01.jpg

■JMMO月例会…「経営計画」と「売上増計画」が合体へ…

企画塾が主宰し、会計事務所の方々が主に集まって地域の中小企業や商店の活性化を図り、実績が多々出るようになっているJMMO(日本マーケティング・マネジメント研究機構)。

じつは11月の月例会で発足丸10年となりました。

2009.1114jmmo02.jpg1999年11月に発足し、12月は、そのイベント的なお集まりで、本格的には2000年1月から本格的にスタートしました。

そんなわけで、12月には各地でその前段階のイベントというか望年会(来年を望む意味での望年会)を開催し、来年を考えることとなりますが、2000年1月の各地の月例会は、10周年記念として、本格的な大会としたいと考えていますので、全国の皆さん、ぜひご集合ください。

また、その際には、来年の方針をさらに詳細に発表してゆきますが、その前段として、一部のお話をしましたが、モニター的に活用していただいていたJMMOMarketingPRO。

2009.1114jmmoMarketingpro01.jpgすなわち売上増計画をASPで作成するシステムですが、これを大きくバージョンアップして、より具体的なものとしてゆきます。

 

経営計画は、かなり期待値を入れて目標管理するために使われ、大企業では営業部門やマーケティング部門ががんばって数字をつくりますが、中小企業や商店の経営計画の場合、そうはいかない。

大半の中小企業、商店はジリ貧が続きます。

会計事務所の強い経営計画と、企画塾=JMMOの強み、増販増客・売上増がドッキングを本格的にはじめるわけです。

 

ちょっと私のコンセプトをさらに入れようと、システムの担当者にハッパをかけて、来春4月くらいには、大きく変化させようと考えています。

暮れも近くなり、またまた景気もイマイチですが、元気印を日本中にとどけるのがJMMOですから、来年を期待していただくと幸いです。