MPA更新研修

[ 2009年12月24日 ]

2009.1223mparenew01.jpg

■MPA更新研修

MP講座でアドバイザーをして頂く、MPAの皆さん。企画塾が認定しているCTPTマーケティングのノウハウやケーススタディを熟知し、各地のMP講座でMP受講生を支援していただいている皆さんですが、全国に50人近くになっています。今年中に200人近くにしようと思っていますが、一部の人たちは仕事などが多忙で、MP講座のアドバイザーを休止していた皆さんがおられますが、その方々むけにMPAの更新研修を開催しました。北海道をはじめ全国各地から10名の人が集まっての研修でした。

■未発表創造技法事例などでの研修

私が20代のころから「イメージマップ」「ライフスタイルアナロジー」「強制連関」「モホロジカルスケッチ」などをはじめ、多数の創造技法などを作り出し、商品企画ほかに利用されていますが、あまり紹介していなかった技法を、皆さんに紹介することにしました。

もっともそれ以外に「マーケティングの基礎」を、通常6時間くらいかかる講義のものの3時間分を、1時間に圧縮して解説することも行いましたが、CTPTマーケティングを中心に私は話をすることが多く、一般的なマーケティング論と、CTPTマーケティングの違いなどの論点は、皆さん、非常に新鮮だったようです。

うまく現場で活用していただければいいですね。

技法については、「部位マトリクス」「ライフステージマトリクス」などを紹介し、皆さんにワークもしていただきましたが、いろいろ新鮮な発見をしてもらえたようです。

技法については、私は以下のような分類と目的をもって構造化しており、「因果図」「段階図」については、企画書の部品になり、「変移図」「関係図」「相関図」「座標図」が、本格的な創造技法に活用するのと同時に、企画書の部品としても活用できるものです。これは、書籍で紹介したのは、1992年くらいでしょうか……本格的には「企画創造力大事典」(KKベストセラーズ1995年)に、かなり詳細を示しています。

また、これらの詳細は、ブログでときおり紹介することにしましょう。

2009.1223mparenew04.jpg

事後懇親会の模様は、別のブログに掲載していますが、ずいぶん盛り上がりましたね。