7日、8日は、JMIC起ち上げゼミを博多で開催

[ 2009年12月03日 ]

2009.1203jmic.jpg■JMIC開設ゼミを博多で!

7日(月)、8日(火)は九州は福岡・博多へ、9日(水)は大阪へ、10日(木)は名古屋へと月例会ウィークですが、7日、8日は、東京以外で初のJMIC開設ゼミを開催します。

JMIC(ジェイミック)は企画塾・JMMOの展開する増販情報センターで、現在全国に約50ヶ所展開されていますが、これからさらに本格的な展開がはじまる、その最初に広島、福岡を選びスタートしました。

JMIC(増販情報センター)ってなに?

という質問がいくつか寄せられましたので、簡単に解説することにしました。現在、主に会計事務所の皆さんが顧問先や地域の企業向けに、マーケティングノウハウを提供できる場で、いわば増販増客・売上増のノウハウの情報提供の場であり、さらには来年にむけて厳しくなる経済環境にあって、地域活性化の核となってゆく可能性の高いセンターです。

会計事務所だけでなく、コンサルタントや企画会社などにも広くかかわっていただく体制が整いつつあります。

会計事務所やコンサルタント会社には、顧問先が増える装置で、企画会社や制作会社にはクライアントが増える装置でもありますね。

JMICの核となる方法論はCTPTマーケティングで、全国に多数の成功事例が生まれていますね。そして核となるコンテンツは、『増販増客マーケティング実例集』全8巻と、その動画解説のEXPAMSです。

テキスト、図版ベースで膨大な資料と、さらに動画で解説されていますから、誰にでもわかりやすいものとなっています。これらの8巻構成を、さらに増やして10巻構成以上になりそうです。また、このコンテンツをセンター外でもプレゼンできるように、携行版の『増販増客マーケティング実例集』と、ハンディなEXPAMSのDVDをオプションで用意することになりました。4月くらいに本格提供できるかと思います。

個客管理代行業務についてもバージョンアップして提供するために準備中ですが、こちらは、商店や中小企業がCTPTマーケティングを展開して大きく売上増、V字回復を実施するに際して、個客管理とコミュニケーションが核となります。しかし商店や中小企業には、その業務を遂行できる体制がない。そこでJMICでこれをすべて受託してビジネスとし、ウィンウィンの体制をつくることです。

 さらに経営計画とリンクさせて売上増計画を策定できるソフトを提供していますが、これを4月に大幅バージョンアップして、JMICから顧問先、クライアント支援のコアとなりはじめています。

これらがフル稼働すると、非常におもしろくなりますから、お楽しみに。

デフレ、円高など厳しい状況が来年ですが、CTPTマーケティングのあるところ、あまり関係ないですね。皆さんとウィンウィンの楽しい関係を構築してゆきましょう。

というのがJMICです。またおりに触れて進捗状況をお知らせしますね。