関西MP成果発表会in姫路…盛り上がってました

[ 2010年03月22日 ]

2010.0320himejiMP05.jpg■関西MP成果発表会in姫路…盛り上がってました!

19日(金)は、九州でアソウ・ヒューマニーセンターのMP講座の起ち上げで講演に行ってたのですが、その翌朝(20日/土)早朝、山陽新幹線に乗って、姫路へ……

左の写真は姫路城ですが、4月が見納めで大修復のために5年間見ることができないらしいですね。ちょっと遠目に拝見できたのは幸いです。

とはいえ中国からの黄砂の影響で、かなりかすんでましたね。

姫路では、関西の第3期MP講座が開催されていましたが、20日はその成果発表会でした。3連休の最初の土曜日というのに、多くの方々が参加して受講生の皆さんの発表を熱心に聴いておられました。

受講生の方々の成果は、ホームページのほうに、そのうちに登場するでしょうから、ここでは割愛しますが、姫路の有限会社マイルストーン(代表取締役・小野義直氏)様のご尽力で4ヶ月とどこおりなく成果発表まで終了しました。

なかなかいい発表もありましたから、お楽しみに。

CTPTマーケティングは、全国に燎原の火のように拡大する気配が感じられますね。その鍵になるのがMP講座。

夏に私が企画塾に復帰してから、MP講座は、いまや全国各地で開催される状況となっていますが、本来、JMMOを立ち上げた際に、「中小企業、商店の活性化がなくして日本の活性化はない…」というビジョンとともにCTPTマーケティングを全国にむけて発信をはじめました。

いまやCTPTマーケティングは全国各地で成功事例が続々と報告されるようになり、MP講座は、今年だけで15都市、20講座くらいが動きそうです。増販情報センターも、現在の倍以上、数倍に拡大する感じがしますね。会計事務所以外の参加も続々増える感じです。

MP講座と増販情報センターが核になり、CTPTマーケティングが大きく拡大し、非常に近い将来、地域活性化の引き金にもなってゆくでしょう。

 

さて、その後は、例によって懇親会です。

懇親会は、ずいぶん盛り上がってました。そのシーンを2カット掲載しておきましょう。最後の写真の前列中央が、マイルストーンの小野さんです。小野さん、そして八木さん、事務局たいへんだったでしょうが、ほんとうにご苦労様でした。

関西も、もちろん姫路もこれからブレイクするでしょう。