元・プロ野球選手…竹岡さんが東京のMPに…

[ 2010年03月29日 ]

2010.0328tokyoMP01.jpg

■元・プロ野球選手…竹岡さんが東京のMPに…

28日(土)には、東京のMP講座・第3課題のスクーリングが開催されました。広島、福岡は24、25日が第4課題で、来週が成果発表大会となります。

東京は、4月24日(土)に、第4課題のスクーリングがあり、東京の成果発表は連休明けです。

各地、いい感じで皆さんの成果が積み重なってますね。世の中、真っ暗な感じですが、ここ、MP講座はなかなか明るい展望を皆さんが開いています。成果が楽しみですね。

 

 

2010.0328tokyoMP02.jpgところで、2008年までソフトバンクに在籍していた竹岡和宏さん(ピッチャー)がMP講座を訪問してくれました。竹岡さん広島のMP(株式会社オフィシャル主催/江上治代表取締役)を受講中です。

近畿大学、日本IBM、アトランタブレーブス、福岡ソフトバンクホークスと移籍。社会人、日米双方でプレーした竹岡さんの人生は、聞いていると実に波乱万丈です。でも実に好青年!(写真)

2009年に現役引退、その後の第2の人生をどう描くか…人生企画の真っ只中ですね。人生企画と事業企画はワンセットですから。

サッカーやプロ野球選手の選手生命は短いですから、第2の人生をどう描くか……これは非常に重要ですね。竹岡さんのように、こういうタイミングで企画を、マーケティングを学ぶプロスポーツの選手は、あまり聞いたことがありませんから、彼のこれからが楽しみですね。

ウチの一色とツーショットの写真ですが、190センチ近い竹岡さんが、あまり大きく見えず、一色がデカく見えるのは、かなり前にいて撮影した結果の錯視ですね。

一色のために注釈をしておきます。(もっとも一色も小さいほうではありませんがね…)