MP講座inAHC博多

[ 2010年04月29日 ]

2010.0427ahc05.jpg■MP講座inAHC

27日(火)は、早朝、事務所でひとしごとをして羽田にタクシーをとばしたものの、ほとんど締め切った搭乗時間をゴリ押ししてJALに乗ったのは、ツイッターでお話したとおりです。

http://twitter.com/takahashi_kenko

で、福岡空港に到着したものの、JALはかなり遅れ、そのままMP講座の会場へ。第2課題の段階。

第2課題の基本は、コンセプトマップが主体で、これは事業構造の全体像の把握が主目的で、企画塾流の企画書の根幹をなすもので、MP講座でももちろん根幹です。かなり調査もしっかりしている受講生の人達が多く、いい感じでコンセプトマップを作ってましたね。これは成果が見えそうな感じ。

またまた楽しみが増えました。

で、講座が終わってから再び仕事にもどった方も多かったのですが、残った人たちと懇親会。懇親会での情報交換は、なかなか有意義ですね。講座中は左脳ばかり使う傾向にありますが、懇親会になると右脳が動き出します。私もリラックスした皆さんの会話のなかでアドバイスのベストな着地点も探せますからね。

それにしても、このお店。最後に「ラーソーメン」という麺があって、これは評判なのだそうです。メディアにもとりあげられたりしたようですが、前回はパスしてたので、今回、はじめて食べてみることに。

たしかにラーメンのような、ソーメンのような。

夏になると、さらに需要が増えそうな、さっぱり系の感じの味でしたね。

 

懇親会を終えて、私はホテルへ帰り、爆睡しましたが、皆さんは、どうだったのでしょう?

28日(水)は、午前中、場所を変えて3件の面談をこなして福岡空港へ……そのまま羽田に向かいました。