今日は、月例会ウィークの最後の日です

[ 2010年05月19日 ]

2010.0519jmmo.jpg■今日は、月例会ウィークの最後の日です

先週の金曜日(14日)に、JMMO東京月例会を開催し(写真)、その後、今週の月曜日から九州、博多に入り、17日(月)は、企業主催のMP講座を丸一日実施。

18日(火)は、午後目一杯、九州月例会でした。

九州の月例会も、けっこう盛り上がり、懇親会は東京以上に参加者があって、さらに盛り上がり、その後は、どこかに皆さん消えてゆきましたが、2次会でも盛り上がったのでしょう。

いつも使っている会場は、福岡、博多の人なら誰でも知っている「博多座」の入っている西銀再開発ビルの13階です。

西日本シティ銀行の子会社で、もともと当時は西銀経営情報サービスという社名で、西日本銀行の教育研修会社があり、10年以上前に、その会社のコンサルというか、お手伝いを1年間ほどしてました。

その直後、このビルが完成し、最上階の13階に、本格的な会議室、セミナー会場つきの、素晴らしいオフィスに引っ越されました。立派なロビーなども併設してあって、お客様の接遇には、なかなかいい感じの会議室、セミナー会場ですね。

そんなわけで、企画塾は、それ以来、ずーっと九州ではこの西銀再開発ビルの13階で月例会ほか、いろいろなイベントをしています。

西銀経営情報サービス様も、銀行が合併するたびに会社の社名を変え、いまはNCB経営情報サービスになってますね。

じつに長いお付き合いです。

■多分野ケーススタディ

月例会では、いろいろなメニューがありますが、多分野ケーススタディというのがあります。会計事務所の会員さんが多いですから、会計事務所の先生やスタッフの方々が、問題に直面した商店や企業に、どんなマーケティング政策を提案してあげるのか……

これを私が、皆さんが持ってこられた課題へのマーケティング策を提案する……というコーナーがあります。

博多でも、いろいろなテーマを、持ってきていただきましたが、さらに今日は名古屋で、いろいろなケースが……全国どこでもクリーニング店は下落傾向で大変ですが、これに対する対策を提供。

また、おもしろいのは、とあるプロ野球球団の観客動員数が落ち込んでおり、なんとかしたい……その企画を持ち込みたい……ってことで、では、マイクロマーケティングで対応すると、どうなるか……ま、これもお話しました。

その他いろいろ。

いまちょっとスタッフが話している時間帯でブログアップです。