毎月1万kmの出張スケジュール

[ 2010年12月11日 ]

2010.12shuccho.01.jpg

■毎月1万kmの出張スケジュール

数ヶ月前から、あまりのこまごました出張が転々と続くので、ちょっとスケジュール表にこまめに距離を記録し、移動距離を明確にしてみることにしました。

が、それによると、ほぼ1万kmくらいは、毎月移動していることがわかり、ちょっとギョッとしましたね。

国内だけの移動ですから、かなりの移動距離です。

先月、11月は、ほぼ1万kmくらいでしたが、今月は、ちょっと少なくて7,500kmくらいですね。さすがにクリスマスが近くなり、正月をひかえると、そうそう出張はありませんからね。

今年の最後は、21日に米沢に行き、さらに仙台まで足をのばし、翌日、東京にもどってくるというスケジュールで、出張は打ち止めです。

 

 

 

 

2010.12shuccho.yonezawa01.jpg■全国にCTPTMarketingの普及と地域の活性化

昨年末くらいから、あちこちを動いているのは厳しい環境下の中小企業や商店などのV字回復、経営好転をすすめる運動を展開しているわけですが、今年は20講座程度を開催しています。

来年は、50講座を越えて開催と思っていますが、11月に大阪、仙台が動き始め、年末は米沢(山形)、大分、藤沢(神奈川)が準備段階です。

 

2010.12shuccho.yonezawa02.jpg

 写真は、米沢でのMP講座の前段階の講演会風景です。

米沢といえば上杉家の所領ですね。そしてなんといっての謙信と鷹山という大人物が出ています。

鷹山は、日向の国(宮崎県)の秋月家から破綻状態の米沢の上杉藩に用紙となり、17歳で家督をついで、大改革をした人物ですよね。

講演会場は、「伝国の杜」ってところでしたが、隣の上杉神社には、鷹山の像があり、隣の碑には、

 「成せばなる  成さねばならぬ  何ごとも  成らぬは人の成さぬなりけり」

 がありました。名言です。